【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

清明(せいめい)

今日もお疲れ様でした!

風が強くて自転車が全く進まずびっくりしました笑

 

さて、今日は二十四節気清明(せいめい)】

 

「清浄明潔」という春先の生命みなぎる様子を表した言葉を略したものです。

 

春は生命みなぎるように「体の不調」も芽を出しやすい季節。

 

今日も緊張している様子の新社会人の人たちを見ました。

新生活など気が張っていると不調に気づきにくいです。

 

悪霊(邪気)は気を抜いたときに襲ってきます。

気温が安定してきても油断せず養生しましょうね。

 

新社会人の人たちは知らず知らず疲れが溜まっています。

ゆっくりお風呂、早めに寝ることを心がけましょ。

 

体調管理は社会人の土台ですよ。

 

漢方薬剤師 玄