【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

体のお宝:三宝

今日もお疲れ様です。

少し涼しい気がしました。

 

明日からは暖かくなり、来週は寒くなるようです。

寒暖差に注意しましょうね。

 

漢方相談する中の雑談で「入学祝い」「就職祝い」の話になりました。

春は色入とプレゼント(お宝)をもらう機会がありますね。

 

東洋医学で体にとってお宝は「気・精・神」

三宝と呼ばれ、この三つが充実していると体の外側も内側も充実します。

 

気と精は内側を神は外側(外見、表情など)に関与します。

1つかけると他のものにも影響を及ぼします。

 

物質的な「お宝(プレゼント)」は嬉しいものです。

 

でも、何事も心身が資本です。

物質でない「お宝(心身の健康)」も大事にしましょうね。

 

漢方薬剤師 玄