【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

悪い状態に慣れない

今日もお疲れ様でした!

 

日中は上着がいらないような陽気でしたね。

三寒四温の「温」のターンです!

 

ただ、日が沈むの気温が下がってきました。

帰宅時は少し肌寒かったです。

 

・気温上昇の寒暖差にも注意

・暖かいと油断しない(朝晩は冷える)

・風(邪)が強い(他の邪気を連れてくる)

 

風邪ひきさんが多い気がするので体調管理をしっかりしましょうね。

 

さて、春は不調の多い季節で漢方相談も増えてきます。

 

漢方相談中の色々と質問をするのですが、

 

「普通です」という答えがよく返ってきます。

 

でも、詳しく聞くと「全然普通じゃない」こと多いです。

 

【悪い状態に慣れない】こと大事です。

悪い状態に慣れると大事な不調に気づきにくいです。

 

切れ味の悪い包丁で料理をし続けると質が落ちるように、悪い状態になれてしまうと体のパフォーマンスは低下します。

 

自分の「普通」も他人から見ると「異常」な場合もありますよ。

こういうのは自分では気づきにくいものです。

 

たまに第三者、専門家の意見に耳を傾けておかしいところを修正しましょう。

 

漢方薬剤師 玄