【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

湯船に浸かるメリット

 

今日もお疲れさまでした。

私が生活する町は一日雨でした。

 

洗濯物が乾かず奥様がもやもやしています(笑)

 

それにしても湿度が上がると不快指数が上がりますね。

 

湿気の邪気「湿邪」は重く、体のめぐりを悪くさせます。

ベタベタした性質の食事は外の湿(外湿)を呼び寄せます。

豆類や温野菜などサッパリとした食事がオススメです。

 

お風呂も大事。

お風呂でもゆっくり入ってリフレッシュしたいですね。

 

新生活や気温が上がってくるとお風呂がシャワーになりがちですが、ゆっくり湯船に浸かり、ふくらはぎなどをマッサージして下半身のめぐりを良くしてあげましょう。

 

 

【湯船に浸かるメリット】

  • お湯による保温
  • 水圧、浮力による血行促進
  • リラックス効果
  • 疲労回復効果 など

 

湯船に浸かって妙にホッコリしたら隠れ「冷え」や「ストレス」あるのかも知れませんよ?

ゴールデンウィークをしっかり遊ぶためにも可能な限り湯船に浸かるのがオススメです!

 

漢方薬剤師 玄