【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

攻補兼施

今日もお疲れさまでした。

良い天気で過ごしやすい陽気でした。

 

このような天気が続くと良いですね。(週末は雨予報)

 

さて、連休前は忙しいですね。

大型連休という人参ぶら下げ無理していませんか?

 

【攻補兼施】

正気の不足と邪気の停滞が同時にある時の治療原則。

長引いた風邪や胃腸不調で痰飲(機能しない水)ができた時に活用します。

 

風邪薬なら参蘇飲 胃腸なら六君子湯系がコレにあたります。

 

今の生活で当てはめてみると、

 

寒暖差・気圧の乱高下・週の後半による疲れ→正気が不足気味

GW前の激務&ストレス→邪気(?)も強い

 

無理しすぎると楽しいGW前に倒れちゃいますよ。

詰め込みすぎないように補いながら攻めましょうね。

 

漢方薬剤師 玄