【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

湿痺

今日もお疲れ様です。

湿度が高いですね。

私は湿度が高いと古傷が痛みます。

 

湿邪による関節症状を「湿痺(しっぴ)」と言います。

※着痺ともいう

 

湿邪が経絡の流れを阻害し、気血の通りが滞ることで痛みが生じます。

特徴的なのは、同じ部位が常に痛み、固定的な痛みがあることです。

また、雨天や雨の前日、低気圧や台風接近時に痛みが強くなるという訴えもよくあります。

 

【湿邪の特徴】

  1. 定着性:同じ部位が痛むし、痛みが抜けにくい
  2. 沈重性:重だるさを伴います
  3. 気血の流れが滞る:不規則な痛みが現れます

このような梅雨時に悪化する痛みは湿痺の可能性があります。

湿邪を除くためには漢方薬の治療が有効です。

近くの漢方薬局に相談してみてくださいね。

 

漢方薬剤師 玄