【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

雨の日の養生

お疲れ様です。

雨の日曜日はいかがお過ごしですか?

今日は入梅(にゅうばい)梅雨入りの時期の雑節です。

 

関東でも最近、梅雨入りしましたね。

梅雨時期は湿邪の影響、日照時間や気圧の低下によって心身ともに重だるくなりやすいです。

 

【雨の日の養生】大事ですよ。

 

外気や食事による湿気の摂取を避けることが大切です。

湿気は定着する性質を持つため、軽い運動も養生になりますよ。

 

私は他人にはハードに運動するな!と言いながら、しっかりと筋トレをしました笑

※普段からトレーニングしている人は慣れているので、大丈夫です。

 

運動に慣れていない人は、ストレッチや室内でできる簡単な運動をすると、明日の憂鬱な月曜日への対策にもなりますよ。

 

漢方薬剤師 玄