【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

二十四節気【立夏】

今日もお疲れ様でした。

連休の終盤ということでお疲れの相談が多かった印象です。

 

連休も明日が最終日。

少しずつ慣らしていったほうが月曜日の憂鬱度が緩和しますよ。

 

さて、そんな今日は二十四節気立夏

暦の上では夏の始まりです。

その名の通り湿度と気温が高かったですね。


中国では「春→夏→長夏」と季節が進みますが、日本の場合は夏の前に皆さん大好き「梅雨」がやってきます。

 

梅雨時期には湿邪が活発になります。

体内の湿が強いと外の湿気をよびこみます。

 

・天気が下り坂
・GW運動不足→湿の停滞
・GW暴飲暴食→湿の生成

 

→湿邪対策はバッチリですね(?)


連休明けに重重ダルダルにならないためにも「さっぱりとした食事」「軽い運動」など明日は湿気対策をしましょうね。

 

↓詳しくはこちらをどーぞ

gen-kanpo.com

 

漢方薬剤師 玄