【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

便利すぎる不具合

今日もお疲れ様でした!

 

いやー。風が強いですね。

中医学の風の邪気は変化が早く、他の邪気を連れてくる厄介な奴です。

 

疲れやストレスがたまってると一気に襲ってきますよ。

邪気をブロックするのは「(衛)気」です。

 

春は「気を使う」「気配り」する事が多い季節です。

知らず知らずに気を消耗しているかも?

 

無理ないよーにしましょうね。

 

さて、少し前のニュースでやっていましたが、海外のZ世代にガラケーが流行っているそうです。

 

流行ってる理由の1つが「刺激の少なさ」

 

スマホがあると作業に集中できなくなることで少しずつ流行っているみたいです。

(確かにこんな便利なものが自分の学生のときにあったら絶対勉強してない!)

 

SNS疲れや集中力の低下など【便利すぎる不具合】ってあると思います。

 

同じく流行ってるキャンプは「不便を楽しむ」と言いますよね。

 

たまには便利なものを「狙って使わない」ことも必要かもしれませんね。

 

漢方薬剤師 玄