【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

ご褒美は少しずつ増やす

今日もお疲れ様でした。
最近は朝晩と日中の寒暖差が大きいですね。
お風呂上がり寒くてびっくりしました
 
ここで【今日の俳句】
 
脱衣所で
春に感じる
寒暖差
 
寒暖差は体に負担がかかります。
特にアレルギーがある人や疲れてる人は注意しましょうね。
 
さて、今日の本題…
ダイエット続いてます?(唐突に聞いてみる)
 
継続をするために「ご褒美」は大事です。
ご褒美について考えてみましょう。
 
【ご褒美は少しずつ増やす】のがコツです。
人は時間とともに満足度が増え、不満が減ることを好むとされます。
これを上昇選考といいます。
 
給料で考えたときでも、最初は少なくても一年ごとに増えていけばモチベーションは上がります。
 
これが逆に最初が高くて順々に減っていったらどうでしょう?
 
ご褒美もいきなり盛大にしたり、前借りするとモチベーションが低下します。
 
仕事上がりのビールが楽しいように楽しみは後に取っておきましょうね!
 
漢方薬剤師 玄