【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

菓子パンなら食べれる問題

今日もお疲れ様でした。

関東では雨がしとしと降っております。

 

雨の日は肥甘厚味(脂っこい、甘い、味の濃い)の食事は避けるようにしましょうね。

体に機能しない水がたまり頭痛や目眩、胃腸の不具合の原因になります。

 

朝食に多い「菓子パン+甘いコーヒー」はたまにならOKですが毎日は考えもの。

 

  • 夕食が遅いorストレスで暴飲暴食→脾胃が弱る
  • 食欲はないが体はエネルギーがほしい
  • エネルギーに直結の甘い物を食べたい→痰湿たまる
  • 運動で使わない&ストレスで血糖値が高い状態
  • 血糖値が急降下、痰湿で体が重い
  • 仕事の効率が悪く帰りが遅い→1に戻る

 

血糖値の上昇で一時的に元気になりますが、急降下した時にやる気が低下します。

インスリンが出れば余った糖質は脂肪として蓄えられてしまいます。

 

中医学的にも糖質が高い食べ物は脾胃が弱らせ痰湿をためます。

痰湿は機能しない水なので「重い」「下に向かう」という性質があり、下半身がむくんだりと体が重くなります。

 

パンが食べたい人は野菜や卵など「タンパク質」「食物繊維」と一緒に食べると糖質の吸収を穏やかにしてくれます。

 

食事の中で工夫してみましょうね。

 

漢方薬剤師 玄