【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

稚陰稚陽

今日もお疲れ様です。

 

GWいかがお過ごしですか?

夏日のような陽気でバテていませんか?

 

さて、今日はこどもの日ですね。

 

東洋医学で子供の特徴の1つ。

 

【稚陰稚陽】

陰も陽も未発達でバランスが乱れやすい。

→子供は陰も陽も未発達なので外気の影響などですぐ発熱したりする

 

子供は成長のためのあふれる陽を維持するために陰を補う必要があります。

 

陰を補うとは具体的に睡眠と食事。

子供がよく眠り、すぐにお腹が空くのは陰を補うため。

 

当然ながら睡眠、食事が乱れると陰陽のバランスが崩れやすくなります。

 

楽しいGWですが乱れ過ぎないよう大人がコントロールしてあげましょうね!

 

あっ!大人も乱れ過ぎないようにしましょうね笑

 

漢方薬剤師 玄