【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

梅核気

今日もお疲れ様でした。

GWの夏日とはうって変わって少し肌寒いですね。

人間は「差」を嫌います。

 

春の疲れ×(寒暖差+GWとの環境差)=春バテ

無理しないように行きましょうね。

 

相談でも昨日、今日はお疲れ気味、イライラが強まった人が多かったです。

 

  • GWの暴飲暴食→胃腸に負担
  • GW明けのストレス→気のめぐりが低下

 

こうなると起こりやすいのが…

 

【梅核気(ばいかくき)】

 

喉に違和感があるが病院の検査等では器質的な異常が見つからないものをいいます。

 

梅核気は気と水の停滞が原因。

対策にはリラックス・紫蘇など香草・軽い運動「めぐらす」事が有効です!

 

長引くなら漢方薬がよく効きます!

気になる人はお近くの漢方専門店に相談してみよう。

 

漢方薬剤師 玄