【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

血熱血瘀

今日もお疲れ様でした。

ぽかぽか陽気で暖かかったですね!

 

一般的に体を温めると血流が良くなりますが、症状が悪化するパターンもあります。

 

【血熱血瘀】

熱で津液を消耗して濃度があがり瘀血ができる。

皮膚の炎症(痒みが強い傾向)や出血が起こりやすくなります。

 

特に陰虚体質(体の潤い不足)の人は要注意。

サウナや過度な運動で「熱+潤い不足」を助長しちゃいます。

 

春から夏は陽が強くなる季節。

熱を持ちやすいタイプは睡眠をしっかり取る。

イライラ、疲れをため内容にしましょうね。

 

鬼滅の刃でも見てリラックスしましょう!

 

漢方薬剤師 玄