【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

久坐(きゅうざ)

今日もお疲れ様です。

だいぶ日が伸びましたね、

 

明日からまた天気が崩れるようです。

台風も来ているようなので体調管理気をつけましょうね。

 

さて、現代人の多くは座り仕事が多いため、長時間座ることには注意が必要です。

この状態を【久坐(きゅうざ)】と呼びます。

久坐は脾胃に負担をかけ、筋肉を傷つける可能性があります。

 

梅雨時期はさらに、湿邪が脾胃に侵入すると、負担が増え、気血の循環が悪化します。

座り仕事をしている方は、定期的に立ち上がることを心掛けましょうね。

 

漢方薬剤師 玄