【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

人間は動く物(動物)

今日もお疲れ様です☀

最近は梅雨でジメジメして、なかなか動く気が出ませんね。

 

【人間は動物(動く物)】本来的には動くことが求められています!

 

私たちの体や脳は、長い進化の過程で狩猟や肉体労働に適応してきました。

そのため、適度な運動は私たちの健康や幸福感に欠かせない要素となっています。

運動にはさまざまなメリットがあります。

 

集中力を高める効果があります。

運動によって血液の循環が良くなり、酸素や栄養が脳にしっかりと供給されます。

すると、脳の機能が活性化し、集中力や思考力が向上します。

 

適度な運動はストレス対策にも効果的です。

運動をすることで体内のストレスホルモンが抑制され、代わりに幸福感やリラックス感をもたらす脳内物質が分泌されます。

 

さらに、梅雨の時期は体のめぐりが悪くなりがちです。

湿度が高くなることで血液の循環が滞り、だるさや疲れを感じることもあります。

適度な運動を取り入れることで体温が上昇し、血流が良くなります。

 

梅雨の時期でも、運動を取り入れることで心身ともにリフレッシュしましょう。

室内でのストレッチやヨガ、ジムでのトレーニング、または屋外でのウォーキングやランニングなど、自分に合った方法で運動を楽しむことが大切ですよ。

 

運動を通じて健康や生活の質を向上させる時間を作ってみよう!

 

漢方薬剤師 玄