【漢方薬剤師】玄先生の日々のつぶやき

メインブログでは書かない日々のつぶやきやTwitterのつぶやきのまとめを書いてます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の土用

土用 みなさん、本日もお疲れ様でした! もうすぐ立春(2/4)春が近づいて来ましたね。(花粉も汗) 今は冬の土用(1/17~2/3)です。 【土用】は立夏・立秋・立冬・立春の直前18日間。 土用は次の季節の準備期間。 1年中大事な脾胃(≒胃腸)を特に大事にし…

陰中の陽・陽中の陰

陰中の陽 陽中の陰 今週も一週間が始まりましたね。 月曜日お疲れ様でした! 本日もウチの薬局はバタバタ忙しかったです。 ウチの薬局が忙しい=体調不良の人が多い なんだか素直に喜んでいいのかわかりませんね(笑) 毎日がずっと忙しくて悪い流れになって…

心身の興奮と鎮静

心身の興奮と鎮静 日曜日の夜いかがお過ごし?玄さんよ!(少し古い) 休日だった人たちはゆっくり休めましたか? 漢方相談をしていると【心身の興奮と沈静】バランスが乱れてる人が多いように感じます。 「休む≒好きなことをやる」 休むときはしっかりと休…

季節・土地・人によって調整する

寒い日が続きますが風邪などひいていませんか? なんでも「葛根湯」ではないですよ。 自身の体調や症状にあった風邪薬を選びましょう。 東洋医学では治療、養生を、【季節・土地・人によって調整】します。 因時制宜:季節、気候因地制宜:地域、土地柄因人…

価値観の違い

価値観の違い 今日も寒かったですね。 今週もお疲れ様でした! 本日は【価値観の違い】というお話。 私は漢方の業界にかれこれ15年くらいいます。 趣味では学生の頃から空手をやっています。 中医学、漢方をやってると… →効かないですよね?占いですか? …

防衛の気:衛気(えき)

防衛の気:衛気 今日も非常に寒かったですね。 急激な気温の低下で風邪(カゼ)に注意したいです。 また、気温が一段落したら花粉の季節ですね。 今年は例年よりも多く飛ぶそうです(涙) 風邪や花粉に対しては体表をバリアする【防衛の気:衛気】を弱めない…

冬の養生:無理しない

冬の養生:無理しない 今日は各地で天候が荒れてますね。 今朝は関東でもキンキン冷えてやがりました笑 【冬の養生:無理しない】 昔は衣食住が充実おらず「冬に無理をする=死」に繋がりました。 そのため古来では「冬は無理しない」という養生が一般化され…

陰虚と陽虚

陰虚 強烈な寒波来ていますね。 日が落ちたら一気に気温も低下!帰路についたとき凍えるかと思いました。 こんな中でも体が火照る人もいます。 こんな人は【陰虚】かも? ※他の要因もある 津液、血、精の不足によって陰陽のバランスが崩れ陽気を制約ができな…

自転車の練習に学ぶ

自転車の練習に学ぶ 今日は最強寒波の影響でとても寒かったですね。 昨日も寒かったのですが気合を入れて子供と自転車練習をしました。 何回か転びましたが頑張りました。(私も含めて) 新年になり新しいことを始めた人も多いと思います。 始めることも大事…

情報の消化不良

情報の多い絵 日曜日どのようにすごしますか? 休日はバランスを取る日です。 普段の生活が、 動の人は静 静の人は動 の行動をすると良いですよ。 勉強や情報収集も良いですが普段が忙しい人は、たまに「ぼーっとする」しましょうね。 現代日本は情報過多に…

冷えるし疲れる

陽虚の症状 今週末から来週は 「10年の1度の最強寒波襲来!」だそうです。 今日(1/21)1日を通してとても寒かったですね。 元気でおなじみの気には「推動 温煦 防御 固摂 気化 (栄養)」の作用があります。 この時期に不足(気虚)すると【冷えるし疲れる…

二十四節気の大寒(だいかん)

二十四節気 大寒 今日は最後の二十四節気の大寒(だいかん)でした。 寒さが一番厳しいころとされます。 暖冬とは言われていますが朝晩は冷え込みますね。 暦通り来週からは最強寒波が襲来するようですよ。 「夜明け前が一番暗い」ように「春(立春)前が一…

自分を大切にしてくれる人を大切にする

自分を【大切にしてくれる人を大切に】していますか? 当たり前に思えますが逆をやってしまうことありますよね。 大切にしてくれない人の方は怖いから過剰に丁寧に、大切にしくれる人には甘えて雑に扱ってしまいがちです。(自戒) 病気や失恋、挫折など本当…

自分の発言を一番聞いているのは自分

人間だからネガティブになるときだってありますよね。 でも【自分の発言を一番聞いてるのは自分】です。 他人から毎日ネガティブな発言を聞いていると気が滅入りように自分の発言でもやられてしまうことがあります。 また、お釈迦様の話で「自身の悪口は受け…